LINKS

国内のサイト

日本マーケティング学会
マーケティングの研究を行う研究者、実務家で組織されている学術団体です。
 
日本商業学会
マーケティングと流通の研究者で組織されている学術団体です。
 
日本マーケティングサイエンス学会(JIMS)
マーケティング理論の研究開発を行い、マーケティング・サイエンスの展開を期することを目的とした学会です。
 
公益社団 日本アドバタイザーズ協会(JAA)
日本の広告主の企業による団体です。
 
一般社団 日本広告業協会(JAAA)
日本の広告業を営む企業の団体です。
 
一般社団 日本マーケティングリサーチ協会(JMARA)
主にマーケティング・リサーチを行っている企業の団体です。
 
公益社団 日本パブリック・リレーションズ協会(PRSJ)
主に広報・PRに従事する職能団体です。
 
公益社団 全日本広告連盟(JAF)
広告主、媒体社、広告会社、広告専門会社で構成する総合広告団体です。
 
一般社団 日本ABC協会(JABC)
広告スペースの売り手である発行社、買い手である広告主、それを仲介する広告会社三者の共同機関です。
 
公益社団 日本広告審査機構(JARO)
民間の広告自主規制機関です。
 
一般社団 日本雑誌広告協会(JMAA)
雑誌広告の質的向上を図るとともに、社会生活情報としての役割を高め、ひいてはわが国の産業、経済、社会といったあらゆる分野において、その発展に寄与することを目的として運営されています。
 
一般社団 インターネット広告推進協議会(JIAA)
インターネット広告、モバイル広告ビジネスに関わる企業(媒体社、メディアレップ、広告会社等)が集まり、様々な課題について調査研究、ディスカッション、ガイドライン策定などを行い、市場の健全な発展、社会的信頼の向上のために活動しています。
 

【後援・協賛】団体、イベントなど

天然ガストラックマーケティングコンテスト
多くのメリットを持つ天然ガストラックを、日本において普及させるための効果的なマーケティング戦略の提案を、全国の大学生・大学院生から募集します。書類選考で選出された上位6チームを対象に東京ガス本社にて最終プレゼンテーション審査を行い、授賞式にて上位3チームを表彰します。日本マーケティング協会では、当コンテストを主催しております。
 
自動認識総合展
当総合展では、自動認識きき及び関連ソリューションに関する情報の交流と普及を図り、併せて自動認識技術の一層の葉店に寄与することを目的としています。当総合展を日本マーケティング協会では協賛しております。
 
暮らしの包装商品展
当展では、主に一般消費者を対象に、包装が果たす役割や重要性、包装の持つ社会的意義などを広く普及啓蒙することを目的としています。当展を日本マーケティング協会では協賛しております。
 
流通シンポジウム
当シンポジウムでは、「観光」にスポットを当て、先の東日本大震災からの復興とその未来に求められる人材を考えます。当シンポジウムを日本マーケティング協会は後援しております。
 
ロジスティクス全国大会2011
当大会では、企業経営者や幅広い物流・ロジスティクスのスペシャリストによる経営戦略・先進事例の発表を通じて、関係者相互の情報交流とロジスティクスの課題解決のための方向性を探ることを目的としています。当大会を日本マーケティング協会は協賛しております。
 
全日本DM大賞
全日本DM大賞は、DMの審査・表彰を通じて、DMの企画・表現技術の向上及び広告メディアとしての役割・効果を紹介するとともに、DMの広告主、制作者にスポットを当てることで、メディアとしてのDMが広く認知され、多くの方に親しまれる存在となることを目的としています。当大賞を日本マーケティング協会は協賛しております。
 
全国カタログ・ポスター展
全国カタログ・ポスター展は、昭和32年に世界パンフレット展を開いたのを切っ掛けに、昭和34年に東京国際見本市カタログ展として始まりました。昭和38年第5回より㈱印刷出版研究所主催のポスター展を加え「全国カタログ・ポスター展」と名称を改め歴史を重ねてきました。本展を日本マーケティング協会は後援しております。
 
ジャパンパッケージングコンペティション
ジャパンパッケージングコンペティションでは、商品化されたパッケージを広く募集し、コンペティションを実施し、優秀な作品を展示することで、今後のパッケージ開発への情報を提供し、社会に貢献することを目的としています。当コンペティションを日本マーケティング協会は後援しております。
 
全国カレンダー展
全国カレンダー展では、脚光を浴びるカレンダーのなかから、印刷技術ならびに企画、デザイン力、機能性や創造性に優れた作品を募り、さらに厳選した入賞、入選作品を、一般公開しています。当展を日本マーケティング協会は後援しております。
 
日本プロモーショナル・マーケティング協会展
1971年から毎年秋に開催。「クリエイティブデザインショー」をメインとして、さらに「「買い場展開ツール」デザインコンペティション(旧称:学生POP広告大賞)」、「見本市」、「プロモーショナル・マーケティング・セミナー」の4つで構成されます。我が国のプロモーションツールの最前線が一堂に会する場です。当展を日本マーケティング協会は協賛しております。
 
東京国際包装展
TOKYO PACK “東京国際包装展”は、さまざまな業界で活躍している包装資材・容器、包装機械を中心に、調達から生産、物流、流通、販売、消費、廃棄・リサイクルに至るまでのあらゆる分野を網羅した世界有数の国際総合包装展です。当展を日本マーケティング協会は協賛しております。
 
関西大学ビジネスプラン・コンペティション
KUBIC(関西大学ビジネスプラン・コンペティション=Kansai University BIz Plan Competition)は,2006年に関西大学商学部の創設100周年記念事業の一環としてスタートしました。全国の大学生や高校生の皆さんから様々なベンチャービジネスプランを募集。若い学生の力を存分に発揮していただくコンペティションです。また,KUBICの企画運営は,関西大学商学部の学生が主体となって行なっています。
 
CCAJコンタクトセンター・セミナー
『CCAJコンタクトセンター・セミナー』は、「コンタクトセンターにおいて、品質向上や 人材の採用・教育・定着、さらには顧客満足向上などに日々取り組まれている現場のスタッフを対象に、同じ課題・悩みを抱えるセンターの取り組み事例や課題 解決方法を、現場の生の声を通して提供・共有することで、コンタクトセンター全体の向上を目指す」ことを目的に、2004年より開催しています。日本マーケティング協会は後援団体となっておりますので、協会会員は特別価格(10%引き)にて受講ができます。
 
 

海外のサイト

American Marketing Association(アメリカ・マーケティング協会)
 
The Chartered Institute of Marketing(英国マーケティング研究所)
 
European Marketing Confederation(欧州マーケティング連盟)
 
ESOMAR
 
北京大学
 
北京大学光華管理学院(北京大学ビジネススクール)
 
Asia Marketing Federation(アジアマーケティング連盟)