JMAインサイトスクール 第6回『緊急事態宣言解除後の生活/消費行動から見えてきたニューノーマルの新・習慣とインサイトとは?』  ~コロナで変化する消費者の“新・習慣”にブランドはいかに入り込むか?~ 【オンラインセミナー】 ◆ご招待制(無料)◆

 

 

【最新リサーチ】
『緊急事態宣言解除後の生活/消費行動から見えてきたニューノーマルの新・習慣とインサイトとは?』
~コロナで変化する消費者の“新・習慣”にブランドはいかに入り込むか?~

日本をはじめ先進国の消費者は、コロナの第二波、第三波に注意を払いながら、ニューノーマル(新しい日常)に向かって動き始めています。
今後、消費者は新たな日常にどのような生活行動や習慣を生み出していくのでしょうか。

コロナによる生活行動の強制的な変化で、消費者は商品/サービスの新しいシーンとベネフィットを発見しています。
また、これまで当たり前だと思っていた体験の価値を再認識し、強く求めるようにもなっています。

このような消費者の新たな欲求は、ニューノーマルにおける新・習慣という形で発露していきます。

事業やマーケティングにおいて「消費者の習慣に入り込むこと」または「能動的に新しい習慣を生み出していくこと」はとても重要なテーマです。 
たまにしか利用されないのではなく、生活習慣の一部に入り込んで、何度も繰り返し利用してもらいたいのです。

このオンラインセミナーでは、消費者インサイトの専門家が登壇し、独自の視点でニューノーマル(新しい日常)における インサイトの捉え方と新・習慣についてお話しします。 緊急事態宣言解除後の人々の生活/消費行動の事実に向き合うことで、新・習慣の変化の胎動をインサイトから捉えてみたいと思います。

 

2020年8月5日(水) 13:30~15:00 【オンラインセミナー】 

 JMAインサイトスクール 第6回

『緊急事態宣言解除後の生活/消費行動から見えてきたニューノーマルの新・習慣とインサイトとは?』
~コロナで変化する消費者の“新・習慣”にブランドはいかに入り込むか?~

【オンラインセミナー】

13:30~14:00

 緊急事態宣言解除後の最新調査で明らかになった、ニューノーマルにおける消費者の新・欲求/習慣とは?


ニューノーマル(新しい日常)において、消費者の新たな欲求はどのような新・習慣を生み出していくのか? それを理解するには、市場や競合の動きだけを注視するのではなく、人間(n=1)を見に行く必要があります。 変化の兆しはひとりの人間の行動に表れるからです。 具体的には、まず大量の質的情報(n=1)を収集しその可能性を探索します。 その上で、n=1から得た仮説を定量的な調査によって、そのボリュームを検証するのです。 このプロセスで作成するレポートが、7月下旬発表予定のWith/Afterコロナの消費者の新・欲求/習慣「ニューノーマル・プラネット2.0」です。 このオンライン講座では、いくつかの“新・欲求/習慣”を具体的なマーケティング事例付きで解説します。


大松 孝弘氏 デコム 代表取締役

おおまつ・たかひろ
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。 2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかる インサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚」(共著、宣伝会議) 株式会社デコムは、設立以来、一貫してインサイトリサーチによるアイデア開発支援を、企業のマーケティング部門、R&D部門、事業開発部門や公共セクターに対して提供している。

14:00~14:25

コロナ禍で変わる10-20代女性の価値観から紐解く新・消費トレンドとは? 


おうち時間の増加、在宅勤務の増加、リモートでの人間関係など、コロナ禍で変わる女性の暮らし。 暮らしの変化は、女性の消費や価値観にどのような変化をもたらしているのでしょうか? 今回は、特に目まぐるしくトレンドが変わるミレニアル世代の女性に注目。 美容、食、SNS、イベントなど… さまざまなカテゴリーやシーンでの価値観の変化から、ニューノーマル時代の消費トレンドの変化を探ります。 


辰野 アンナ氏 電通 GIRL’S GOOD LAB代表

たつの・あんな
2017年電通入社。 学生時代は、女性向け分散型メディアで動画ディレクターとして活動。 電通入社後は、PRプランナーとしてPR戦略策定やPR起点でのクリエーティブ開発を担当。 特に女子をターゲットとした美容・ファッション領域、エンタメ領域を多く担当している。 ガールズプランニングチーム「GIRL’S GOOD LAB」に所属、10-20代女子のインサイトを研究し、 商品開発や記事執筆なども行っている

14:25~15:00

パネルディスカッション

「コロナで変化する消費者の“新・習慣”にブランドはいかに入り込むか?」


 【パネリスト】  辰野 アンナ

【モデレーター】 大松 孝弘

 

イベント詳細

開催日時 2020年08月05日 13:30
終了時間 2020年08月05日 15:00
定 員 1000
残 席 510
申込〆切 2020年08月03日 11:00
参加費 JMA会員社¥0 一般¥0
このイベントのお申し込みは終了いたしました

JMA会員ログイン

会員サービスの適用にはログインが必要です。

JMA会員でアカウント登録がまだの方は、下記よりアカウントを作成してください。
アカウント登録

JMA会員社の確認は下記よりご確認いただけます。
JMA会員社検索

イベント検索

カテゴリー
会 場

イベントカレンダー

12月   2020
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

講座履歴

日本マーケティング協会の講座履歴

講座アーカイブ

講座お申し込み履歴

お客様の講座お申し込み履歴です

当ページをご覧になる際はログインをしてください

お申し込み履歴

お問い合わせ
講座についてのお問い合わせフォームです
お名前を記入してください
メールアドレスを記入してください
ご用件を記入してください
トップに戻る