【オンライン】「新時代を制するブロックチェーンの真の価値とは?」

2050年、世界の人口は90億人を超えると予測される一方で、日本は1億人まで減ると言われています。

全く真逆の向きを持つ世界と日本。しかし、そのどちらにもブロックチェーンが必要になってくると私は考えています。人口が増えゆく世界では、組織や集団がその巨大化に耐え切れずバラバラと崩れ落ち、個人同士で繋がりあう動きが生まれ、また、人口が減りゆく日本では、弱体化するもの同士がつながり纏まり合おうとする動きが生まれるはずで、この個人同士が繋がりあうための仕組みとしてブロックチェーンが不可欠です。

ビジネスに新たな可能性をもたらすテクノロジーとして注目を集めてきたブロックチェーンですが、その本質は「技術」でなく「思想」にあります。ブロックチェーンを説明するとき、私は「みんなが平等で管理者がいない、弱い社会や組織でも平和な未来を実現する新たな仕組み」と説明します。従来の「中央集権型組織」とは異なる「分散型組織」を実現させることが可能であり、SDGsのコンセプトである「誰も置きざりにしない」社会の実現は、まさにブロックチェーンが持つ「思想」に託された使命だと感じます。

起業家として、また著者としても、ブロックチェーンと向き合ってきたからこそ見えてきたその真の価値について、実例を交えて改めてみなさんと考える機会にしたいと思います。

 

2021年6月22日(火) 13:30~15:00 

「WHY BLOCKCHAIN」の著者が語るWhy blockchain?
「新時代を制するブロックチェーンの真の価値とは?」

 

 

坪井 大輔氏 株式会社INDETAIL代表取締役 CEO 

坪井 大輔 (つぼい だいすけ) 
1977年生まれ。小樽商科大学大学院アントレプレナーシップ専攻MBA取得。
北海道科学大学客員教授、ベンチャー企業社外取締役、(一社)ブロックチェーン北海道イノベーションプログラム(BHIP) 代表理事などを兼任し、GBC (Global Blockchain Consortium)にも加盟。シリアルアントレプレナーとして事業売却を多数経験。
16年よりブロックチェーンの取組みを開始。実証実験などのユースケースを築き上げる一方、 啓発活動として年間30以上の講演を全国で行う。最近ではトークンコミュニティとオンラインサロンの親和性に着目し「ONSALO」というオンラインサロン事業を開始。
著書には『WHY BLOCKCHAIN』『OUT of FOCUS』(翔泳社)など がある。

 

・オンライン視聴URLは、開催日の3日前までに参加者の皆様へ送らせていただきます。

・お申込み後のキャンセルにつきましては、参加費の返還は致しかねますので、代理受講にてご対応くださいます様お願い申し上げます。

・連絡先:担当 北海道支部
TEL 011-214-5055  e-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

イベント詳細

開催日時 2021年06月22日 13:30
終了時間 2021年06月22日 15:00
定 員 100
残 席 85
参加費 会員社:¥4,000、一般:¥5,000。会員社割引適用にはログインが必要です。

このイベントのお申し込みは終了いたしました

JMA会員ログイン

会員サービスで申し込むにはログインが必要です。

JMA会員でアカウント登録がまだの方は、下記よりアカウントを作成してください。
アカウント登録

JMA会員社の確認は下記よりご確認いただけます。
JMA会員社検索

イベント検索

カテゴリー
会 場

イベントカレンダー

9月   2021
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

講座履歴

日本マーケティング協会の講座履歴

講座アーカイブ

講座お申し込み履歴

お客様の講座お申し込み履歴です

当ページをご覧になる際はログインをしてください

お申し込み履歴

お問い合わせ
講座についてのお問い合わせフォームです
お名前を記入してください
メールアドレスを記入してください
ご用件を記入してください
トップに戻る