マーケティングリサーチとは何か


企業のマーケティング活動においては、以下のようなさまざまなマーケティング課題が発生します。

 自社の商品やサービスは、どんな人をターゲットとすべきなのか?  

 自社の商品やサービスは、利用者に満足されているのか?  

 新商品の価格はいくらにすべきなのか?  

 自社商品と競合商品ではブランドイメージはどう違うのか?  

 実施したキャンペーンやイベントの効果はどの程度あったのか?  

およそ企業の事業活動全体に及ぶといっても過言ではないこれらのマーケティング課題に対して、有効な意思決定をサポートするための科学的な調査・分析が「マーケティングリサーチ」の役割となります。

 出典:インテージHP内、マーケティング用語集「マーケティングリサーチとは

 

アカデミックな面のみならず、実務的インプリケーションを問われる関東学生マーケティング大会では、リサーチをどれだけしっかりやっているかで、論文、プレゼンに差がついてくるといっても過言ではありません。

しかし何から学べばいいのか・・・。リサーチを初めて学ぶ方にとっては、なかなか高いハードルだと思います。

そこで、当大会応援企業 株式会社インテージの「インテージ 知る Gallery」で、わかりやすく“マーケティングリサーチ”について学んでみましょう。

 

【マンガで学ぶ】
マーケティングリサーチのツボ!

【リサーチの基礎】
知っておきたいリサーチ知識

 

 【今のトレンドとは】
マーケティングトレンドを知る

【これは便利!】
マーケティング用語集

 

コンテンツ提供Intage 知る Gallery

 

 

関マケFAQ

関東学生マーケティング大会は、関東圏でマーケティングを学んでいる大学、ゼミであれば、その他の参加資格はありません。

多くはゼミ単位で、4~5名でチームを作り参加いただいています。

参加を希望する場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をください。

3回生が多いですが、2回生でもゼミを専攻していれば参加いただけます。

当大会に参加するにあたりまして、運営費を徴収しております。
詳しくは関東学生マーケティング大会運営委員会にお問い合わせください。

学生が主体となり運営しています。

毎年各大学の運営委員が運営事務を行っています。

さらに、日本マーケティング協会、応援企業が運営をサポートしています。

 

お問い合わせ
関東学生マーケティング大会についてのお問い合わせフォームです
お名前を記入してください
メールアドレスを記入してください
ご用件を記入してください
トップに戻る