巻頭言

Z世代 ホントのところ

いまさら、の「Z 世代」です。マーケティング界隈に関わりがなくても、今やこの 3 文字を見ない日はないほどあちこちで話題の世代です。さまざまなメディアで玉石混交、針小棒大なトピックスが取り上げられています。だからこそ、の Z 世代特集です。

あれこれ語られている Z 世代イメージの検証が目的ではありません。イメージがあたかも実像であるかのように錯覚して戦略に向き合う怖さ ・ 危うさを、今一度足元から見つめ直すきっかけのひとつにしたいと思いました。

まずは定量データをもとに他世代とも比較しながら Z 世代を理解していきます。論考の後半では Z 世代を一括りで語るのではなく、価値観クラスターに表れている二極化にも言及しています。次にこの世代の恋愛観を中心にした彼ら彼女らの家族観。
そして、5 名のリアルライフを見ていきます。最後は ASEAN のZ 世代についてお話をうかがいました。

安易なラベルを貼られ、わかったつもりになられて喜ぶ人がいないように、Z 世代というラベルで一括りにしたくない、というのがこの特集企画のはじまりでした。わたしたちは Z 世代という情報を消費するのではなく、理解し活かしていく側でありたいと思います。

本誌編集委員長 ツ ノ ダ フ ミ コ