本プログラムの目的は、将来の日本のマーケティングを担うべき皆様に、これまで先駆者が築き上げてきた多くの蓄積を理解して戴き、さらに今日的な検討を加えることにより、明日のマーケティングの基礎を築いて戴こうとするものです。マーケティング理論を実務へ昇華させるためには、まずそこに展開されている数々の概念を正確に理解し、マーケターの間に言語と意味の共有化を図ることが必要です。マーケティング・ベーシックコースはその名の通り、マーケティングの基本概念を網羅的に理解し、これを有効に活用することを目的としたものであります。新しくマーケティング部門に配属された方、あるいはマーケティング的思考能力を習得し、業務に活かしたい方などを対象としたプログラムです。
マーケティング・マスターコースは企業の成長に不可欠な、「価値創造型マーケター」を育成する日本唯一のコースです。その最大の特徴は、マーケティングを取り巻く様々な課題について、今現場で課題に向き合っているビジネスパーソンの話を直接聞けることにあります。
最新のマーケティング管理手法の学習はもちろん、新たな価値を創造して企業の持続的成長に貢献するマーケティング・リーダーの育成に主眼を置いています。経験豊富なビジネスパーソンから現場の「生きた知」を学び、最新の事例をもとにワークショップ、ゼミ、ディスカッションなどを組み込みながら、ビジネスに即座に役立つ総合的なマーケティング能力を鍛えます。また、論文作成の過程を通して、コースを通して会得した「生きた知」を咀嚼し、仮説を設定して新しい提案に結びつける能力を養います。