「カテゴリー」から「アリーナ」へ 〜生活者の享受価値から競合環境を捉え直す〜

開催主旨
人々の購買行動やブランドに求めることが大きく変化する中、ブランドの選択の仕方も従来のように業種やカテゴリーの中から選ぶという形から、自分のやりたいことを実現するために必要なものやサービスを選んでいくという形に変化してきています。
例えば、デジタルカメラがスマートフォンに、海外出張がオンライン会議に取って代わられるなど、競合は思わぬところからやってくるようになっています。

インタ―ブランドではこうした変化を捉え、生活者の享受価値の視点から見た競合環境を「アリーナ」と名付け、12の「アリーナ」を定義しました。
これは 「人々がやりたいこと・やらなければならないことを叶える」という視点から企業が「戦う場」を捉え直すものです。

本セミナーでは、インターブランドが実施した生活者調査・Best Japan Brands 2023にランクインした企業へのアンケート調査の分析から、生活者が各ブランドをどの「アリーナ」で捉え、どのような動きを期待しているのかを紐解き、企業が重視すべきポイントを解説します。
日 時 : 2023年12月6日(水) 13:30~14:30
形 式 : オンライン(Zoom)

「カテゴリー」から「アリーナ」へ
~生活者の享受価値から競合環境を捉え直す~

 

 

 

講 師

  倉重 佳代子(くらしげ・かよこ)
株式会社インターブランドジャパン
Associate Executive Director(アソシエイト・エクゼクティブ・ディレクター)

銀行系シンクタンクで無形資産評価などに従事、MBA取得を経てインターブランドに参画。その後メーカー系シンクタンクを経て同社に戻る。
インターブランドではグローバルと連携してブランド価値評価、KPI構築、ROI分析などブランドエコノミクスを手掛け、多岐にわたる業種でブランド戦略策定や浸透に関わっている。

 <視聴用ZOOM URLの送付について>
セミナー参加のご招待メール(ZOOM)は、開催日前日の12月5日(水)15:00までに、参加URLを送らせていただきます。

 

イベント詳細

開催日時 2023年12月06日 13:30
終了時間 2023年12月06日 14:30
定 員 40
残 席 20
参加費 一 般:¥ 8,800、 会員社:¥5,500 会員社割引適用にはログインが必要です。

このイベントのお申し込みは終了いたしました

JMA会員ログイン

会員サービスで申し込むにはログインが必要です。

JMA会員でアカウント登録がまだの方は、下記よりアカウントを作成してください。
アカウント登録

JMA会員社の確認は下記よりご確認いただけます。
JMA会員社検索

イベント検索

カテゴリー
会 場

イベントカレンダー

2月   2024
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

講座履歴

日本マーケティング協会の講座履歴

講座アーカイブ

講座お申し込み履歴

お客様の講座お申し込み履歴です

当ページをご覧になる際はログインをしてください

お申し込み履歴

お問い合わせ
セミナーについてのお問い合わせフォームです
お名前を記入してください
メールアドレスを記入してください
ご用件を記入してください
トップに戻る