【7月3日(金)に延期となりました】JMAインサイトスクール 第5回「コロナで変化する消費者インサイトの本質とは? ~何が変わって何が変わらないのか、冷静に見極める~」【オンラインセミナー】 ◆ご招待制(無料)◆

 

 

コロナ禍で、消費者の行動や意識が大きく変わっています。
 その変化で生まれる“新しい消費者欲求”と企業が提供する“価値”にギャップが生じると、ビジネスは縮小へ向かいます。
 いまビジネスリーダーやマーケターは、事業やブランドの戦略を消費者理解から総点検すべき時です。
 しかし、市場や競合の動きを追うだけの表面的な消費者理解では、その本質は理解できません。

 このオンラインセミナーでは、マーケターとインサイトリサーチの専門家が登壇し、
 独自の視点でニューノーマル(新しい日常)における消費者インサイトの捉え方についてお話しします。

 

2020年7月3日(金) 10:00~11:30 

 JMAインサイトスクール 第5回

「コロナで変化する消費者インサイトの本質とは?~何が変わって何が変わらないのか、冷静に見極める~」

【オンラインセミナー】

10:00~10:35

 緊急調査で明らかになった、With/Afterコロナの消費者の20の新・欲求とは?


ニューノーマル(新しい日常)において、消費者が求めることがどう変化するのか?
それを理解するには、市場や競合の動きだけを注視するのではなく、人間(n=1)を見に行く必要があります。
変化の兆しはひとりの人間の行動に表れるからです。
具体的には、まず大量の質的情報(n=1)を収集しその可能性を探索します。
その上で、n=1から得た仮説を定量的な調査によって、そのボリュームを検証するのです。
このプロセスで出来上がったレポートが5/20に発表した、With/Afterコロナの消費者の20の新・欲求「ニューノーマル・プラネット」です。
このオンライン講座では、いくつかの新・欲求を具体的なマーケティング事例付きで解説します。


大松 孝弘氏 デコム 代表取締役

おおまつ・たかひろ
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。 2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかる インサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚」(共著、宣伝会議) 株式会社デコムは、設立以来、一貫してインサイトリサーチによるアイデア開発支援を、企業のマーケティング部門、R&D部門、事業開発部門や公共セクターに対して提供している。

10:35~11:10

「コロナ禍がもたらす変化にマーケティングはどうすべきか?」 


 2020年のオリンピックが延期になり、世界的なパンデミックにより大きな経済インパクトと行動の制限をもたらしたコロナ禍によって、企業はどのように対応したのか?この社会と消費者の変化が短期的なものか、長期的なものかを想定しながら今後のマーケティングはどのように対応すべきなのかをマーケターの立場から提言します。

 


鈴木健氏 ニューバランス ジャパン DTC&マーケティング部 ディレクター

すずき・たけし
1991年広告代理店の営業としてスタートし、I&S/BBDOでストラテジックプランナーを経て消費財メーカーのマーケティング企画および調査を担当。2002年ナイキジャパンでナイキゴルフの広告、Web、PRを担当し、その後同社でウィメンズトレーニングのブランドマネージャーを経験。2009年にニューバランス入社し、ニューバランスブランドのPRおよび広告宣伝、販促活動全般を手掛ける。2017年-19年に直営店、ECを含めた直販ビジネス(Direct To Consumer)の責任者を兼任し、2020年より現職。

11:10~11:30

パネルディスカッション

「コロナで変化する消費者インサイトの本質とは? ~何が変わって何が変わらないのか、冷静に見極める~」


 【パネリスト】  鈴木 健

【モデレーター】 大松 孝弘

 

イベント詳細

開催日時 2020年07月03日 10:00
終了時間 2020年07月03日 11:30
定 員 1000
参加費 無料

JMA会員ログイン

会員サービスで申し込むにはログインが必要です。

JMA会員でアカウント登録がまだの方は、下記よりアカウントを作成してください。
アカウント登録

JMA会員社の確認は下記よりご確認いただけます。
JMA会員社検索

イベント検索

カテゴリー
会 場

イベントカレンダー

4月   2024
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

講座履歴

日本マーケティング協会の講座履歴

講座アーカイブ

講座お申し込み履歴

お客様の講座お申し込み履歴です

当ページをご覧になる際はログインをしてください

お申し込み履歴

お問い合わせ
セミナーについてのお問い合わせフォームです
お名前を記入してください
メールアドレスを記入してください
ご用件を記入してください
トップに戻る