【参加無料】挑戦から学ぶ! マーケティング・ムーブメント

 

「マーケティング ムーブメント」とは、
新しいマーケティング手法開発、野心的な挑戦等、を紹介し、かつ、JMA会員社同士の絆造りを目指すイベントです。
この日は、講演企業9社による渾身のマーケティング事例をご紹介致します。

重要な情報は世界中に散らばっており、インターネットで入手できる情報は従来に比べ飛躍的に増えましたが、当然のごとくそれは本来知るべき情報のほんの一部を構成しているに過ぎません。

Face to Faceの熱量を帯びたリアルの場で、各社の実際の最新ケース事例、マーケティングに対する多様な取り組み、そして考え方を学ぶことで、きっと皆さんのお仕事に役立つ多くの知見を得られることと思います。

ぜひ、各9社の野心的挑戦を体感してください。

参加は無料です。

講演ポイント:①その事業、サービスがどのような課題を解決するのか。②その事業、サービスを展開するにあっての自社の独自性や強み。③マーケティングポイント。

 

イベントアウトライン 1月27日(月) 14:00~17:40
Marketing Movement
野心的挑戦に学ぶ
13:30 開 場

14:00 - 14:20

 

パーパス・ブランディングの可能性


ありきたりなミッションステートメントに別れを告げましょう。パーパス(存在意義)を起点として理念体系を再構築し、ブランディングを展開することで、ステークホルダーの強い共感を得て、力強く未来に進んでいくことができます。日米の最新事例とともにご紹介します。

矢野 陽一朗

グラムコ株式会社
取締役副社長 シニアコンサルティングディレクター

14:25 - 14:45

 

ブランドのポテンシャルを最大限に引き出すマネジメント


企業の競争力を高める、その戦略の一つの重要な指針となるのが “自社のブランド価値”です。国内でのブランドの成功や強みがグローバル展開すると生かしきれていないという日本ブランドは少なくありません。11月に発表したばかりの「BrandZ世界で最も価値のある日本ブランドランキング」の結果とともに、ブランドのポテンシャルを最大限に引き出すマネジメントについてお話いたします。


大竹 秀彦

合同会社 カンター・ジャパン
会長

14:50 - 15:10

 

日本有数の観光案内所からみる
売上/集客につながるインバウンドマーケティング


年々盛り上がりをみせるインバウンド市場。多くのチャンスが存在する中で、そのチャンスを掴み取るために必要なインバウンドマーケティングとは。
観光案内所で収集したリアルデータを活用し、売上/集客を伸ばすための、デジタルとリアルを活用したインバウンドマーケティングの考え方をご紹介。


飯降 寛夫

株式会社大伸社ディライト
マーケティング部 UXプランニングチーム
インバウンド戦略プロデューサー

15:15 - 15:35

 

マーケティング戦略立案や市場調査を支える最適プラットフォーム


Statistaは世界中のさまざまな業界や業種、マーケット、製品・サービスなどに関する統計データや、独自のマーケット予測や消費者アンケート調査結果などを収録したオンラインデータベースです。
ドイツ・ハンブルクに本拠を置くStatista社が提供。22,500以上の出典から、170以上の業界・80,000以上のトピックスをカバーしています。世界約23,000社に導入されているStatistaがどのようにマーケティングで活用されているかご紹介します。


伊藤 うらら

Statista Japan(スタティスタ ジャパン )
Senior Key Account Manager

15:40 - 16:00

 

人類総インフルエンサー!業界最大級のプラットホームの可能性


ITの進化とともに注目をあびるプラットホーム事業。プラットホームとは土台、基盤という意味で、BtoB、BtoCあるいはBtoBtoCにおけるサービスを展開する「場」のことです。
今後、デジタルマーケテングの事業も参入視野に入れる中、人類総インフルエンサー計画を発動する予定もあります。プラットフォームをベースに自己のブランディングをどのようにして行き、集客につなげることができるのか、その核心をお伝えします。


浜野 裕樹

トレーディスト株式会社
代表取締役CEO兼CBO

16:05 - 16:25

 

健康的価値を消費者に伝える“AskDoctors”とは


消費者の健康意識の高まりを受け、市場には健康訴求の商品が急増しています。
情報過多の現代において、自社のメッセージをどのように消費者に効果的に伝えるかという点は、マーケティング担当者共通の悩みといえます。
そんな中で、消費者の商品選びのひとつの指標となり得る「多数の医師が評価を行うプロモーション手法」に注目が集まっています。
複数の大手企業も活用している「AskDoctors医師の確認済み商品」のスキームや最新事例について紹介します。


津田 宗利

エムスリー株式会社
ヘルスケアマーケティンググループ
グループリーダー/マーケティングプロデューサー

16:30 - 16:50

 

コンサルが考える顧客接点改革の要訣


クニエでは、飲料/食品/流通小売業を中心に、リアル店舗のデジタル化、リアルとネットのシームレスな買い物体験構築、次世代コンタクトセンター構築といった、テクノロジーを梃子にした半歩先の顧客接点改革を支援しています。
それら事例の紹介だけでなく、コンサルだからこそ体験できた様々な先進企業の事例から示唆される顧客接点改革の要訣を中心に紹介します。


里 泰志

株式会社クニエ
コンサルティング事業本部 シニアマネージャー

16:55- 17:15

 

日本初上陸!ブランド・ソリューション・ツール「YouGov BrandIndex」


株式会社日本リサーチセンター(NRC)が、英国YouGov社と日本市場向けに独占的なパートナーシップを組んで営業販売を開始した、2つのシンジケート・ソリューション・ツールの内、世界40ヵ国で実績のある、デイリーでブランド評価をトラッキングする「YouGov BrandIndex」によるブランド・マネジメントについてお話いたします。

杉原 領治

株式会社日本リサーチセンター
部長 YouGov事業グループ グループリーダー

17:20- 17:40

 

 “世界で合法化が進む「カンナビス*」、そのメカニズムを知る” 


世界の潮流”Wellness"、人々の最大の関心事が『クオリティオブライフ』を求めるトレンドの中、長い間違法とされて来た「カンナビス*」が医療合法を中心に解禁となる『パラダイムシフト』が起こっている、そのメカニズムを解明する。(*大麻の学術用語)

青木 克憲

株式会社ネクストアイ
代表取締役社長

17:40

QA & 名刺交換

 

イベント詳細

開催日時 2020年01月27日 14:00
終了時間 2020年01月27日 17:30
定 員 110
残 席 -8
参加費 無料(会員・非会員共に)
会 場 東京本部
申し訳ございません。イベントが定員に達しました

ロケーションマップ

JMA会員ログイン

会員サービスの適用にはログインが必要です。

JMA会員でアカウント登録がまだの方は、下記よりアカウントを作成してください。
アカウント登録

JMA会員社の確認は下記よりご確認いただけます。
JMA会員社検索

イベント検索

カテゴリー
会 場

イベントカレンダー

6月   2020
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

講座履歴

日本マーケティング協会の講座履歴

講座アーカイブ

講座お申し込み履歴

お客様の講座お申し込み履歴です

当ページをご覧になる際はログインをしてください

お申し込み履歴

お問い合わせ
講座についてのお問い合わせフォームです
お名前を記入してください
メールアドレスを記入してください
ご用件を記入してください
トップに戻る